健康四方山話 其の一

こんにちは、こんばんは。おはようございます!ここてまるのカイロプラクター阿部です!

健康四方山話では健康について、カイロプラクティックの知識など交えて、いろいろ発信していこうと思います!

さて、なんと言っても最近は世界規模で猛威をふるう新型コロナウイルス問題が深刻ですね。
テレビやネットでいろいろな情報が発信されていますが、どんな症状が出たら新型コロナウィルス感染なのか?何が正しい予防法なのか?なんだかわからない事ばかりです。

厚生労働省のホームページに新型コロナウイルスに対するページがありました。こちらを見ると、そこが知りたい!という内容が明記されています。
リンクこちら→新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

その中からの抜粋ですが新型コロナウイルスとは、

これまでに、人に感染する「コロナウイルス」は、7種類見つかっており、その中の一つが、昨年12月以降に問題となっている、いわゆる「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」です。このうち、4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%(流行期は35%)を占め、多くは軽症です。残りの2種類のウイルスは、2002年に発生した「重症急性呼吸器症候群(SARS)」や2012年以降発生している「中東呼吸器症候群(MERS)」です。コロナウイルスはあらゆる動物に感染しますが、種類の違う他の動物に感染することは稀です。また、アルコール消毒(濃度70%)などで感染力を失うことが知られています。

とありました。

つまりコロナウイルスは一般的な風邪を引き起こすウイルスとして今までも存在していて、今回その新型が見つかったという事なんですね。そもそも一般的な風邪やインフルエンザでも肺炎を起こすことはありますし、肺炎になれば倦怠感や息苦しいなどの症状が出ます。今回はSARSやMERSのように死亡率は高くないけど感染力が強いというところが焦点なのでしょうか。そしてまだワクチンが出来上がってないところが問題ですね。

同ページから、今回のコロナウイルスに感染しているかどうか?のガイドラインとして以下の文言がありました。

・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

 ※高齢者をはじめ、基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方:
・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が2日程度続く場合
・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

ぶっちゃけインフルエンザや風邪の症状と何が違うのかわかりにくいですね^^;
つまりは、発熱や倦怠感と肺炎の症状である息苦しさが出たら検査してください。といった感じなのでしょうか?保健所から断られたなんて話もありましたが…。
味覚、嗅覚がおかしくなるという例も報道されていましたね。これも感染した方全員に出るというわけではないようです…。
そもそも人間は生命の危機を感じると、本能的に自分の命を守るための行動が活性化します。
肺炎の辛さは、ほんと、ものすごいしんどいですよ!否応なしに命の危機を感じて病院や保健所に相談するといった行動が心の底から起こります。が、それが必ずしも新型コロナウイルスであるとは限らないというとこが難しいところです。

そして予防法はというと、やはり手洗い、消毒が一番のようですね。マスクをしたり咳エチケットを実践することは拡散を止める手立てとして有効とか。これも風邪やインフルエンザと変わらない感じですね。逆にいうとそれぐらいのウイルスという見方もできます。(決して軽視してるわけではないですよ!)

さて前置きが大変長くなりましたが我々カイロプラクターは一見して肩こりや腰痛といった身体症状にアプローチしていくというイメージを持っておられる方が大多数だと思いますが、実は自律神経のバランスを整えたり、抵抗力を高めるなど、人間の体が本来持つ自然治癒力をお助けするのが目的なんです。そして風邪やインフルエンザ、肺炎に対してカイロプラクティックのテクニックで炎症を治めやすくするアプローチも存在します!

今回の新型コロナウイルスも体調をしっかり整えておくことで、そもそも持ってる抵抗力で重症化を防げたり、まず感染させないという防御策になるのではないかと考えます。
気になる方はメール、ラインでいつでも相談受け付けますよ!

メール:cocotemaruあっとまーくgmail.com(あっとマークを「@」に変換してメールください)
LINE ID:cocotemaru

少しでも早くこの事態が納まることを願って、ここてまるができることは何かと考えた結果、やはり私たちにできることは、ココロとカラダを元気にするお手伝い。

ホッと落ち着け、カラダの働きや免疫を最大限高めて健やかに。

Enjoy your life
Enjoy yourself
.
.
※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都ここてまる
癒しの総合施設🌱
京都市下京区夷馬場町35-9(京都駅となりのJR梅小路京都西駅徒歩2分)
●認知行動療法カウンセリング&カイロプラクティック 11:00〜20:00
●Cafeバル 12:00〜21:00

定休 月曜、水曜
.
tel:075-371-7620

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

インスタグラム

PAGE TOP